痔に効く飲み物や食べ物

痔に効くお茶や痔に良い食べ物って何?痔が発生する前に食べ物で予防しよう!

痔は、男性女性問わず悩まされるものです。

仕事で座りっぱなし、便秘がち、出産で痔になってしまった・・・など原因は様々なんですが、共通していえる事・・・

それは痔は痛みが辛い!ということです。

イスに座るだけでも痛みが走り、歩いているだけでも響く・・・なんてこともあります。

この痔、病院へ通う事が一番なんですが、中々病院へ行くことができなかったり、出来れば病院へ行かないでも症状を緩和できないかな。。。と思う人がほとんどなんですよね。

まぁ、病院といっても、そこでもらう薬が効く!といった訳でもないんでけどね。

痔って、なかなか完治するものではありません。

実際、何度も再発を繰り返しますし、薬は急激な悪化と痛みの緩和の為に必要。。という感じですね。

なので、症状が収まっている間に、どれだけ再発を防ぐ為の予防対策を意識して暮らしているか・・・という事が一番重要になってきます。

実は、痔に効果がある!と言われている飲み物があるんです。

それはなたまめ茶です。

本当になたまめ茶は痔に効果があるんでしょうか?

そして、痔に効く食べ物や、痔を悪化させてしまう食べ物についても紹介いたします!

 なたまめ茶が痔に効く飲み物って本当?

 

なたまめ茶が痔に効く飲み物って本当?

なたまめ茶は痔に効果がある!と言われているんですね。

本当に効果があるものなんでしょうか・・・

そんななたまめ茶の効能を調べてみました。

 なたまめ茶の効能 

 

炎症を抑える

排膿

免疫力をあげる

血行の改善

 

炎症をおさえ、排膿に結構の改善・・・

痔の症状を抑えるのに必要なものばかりですよね!

昔からなたまめ茶は痔に効果があるといわれているそうですが、それは、こういった効能からきているんですね。

痔の中でも、膿がともなっている痔ろうというものがあります。

酷くなってしまうと切除して膿を出さなければいけないんですが、なた豆茶葉は、この痔ろうにも効果があるんだそうです。

なた豆茶の、排膿作用が効果的なんだそうです。

実際に飲んだ方も、なた豆茶を飲んだら時の症状が緩和した、痛みが無くなった!という人も多いんですよ。

 

私は、ひどい痔の頃はなたまめ茶というものを知りませんでしたから、自分の体験からではないですが、先日友人から「なたまめ茶で痔がマシになってきてさぁ。。」と聞いたので、これは早速、ブログに載せよう!と思い、調べてみた次第です。

身近な人が「良くなった」と言うので、これはいいかも!と思っております。

やはり思う事は、体の中から治していくという事が、大切なんだなぁとつくづく思います。

私が実際に痔を完治した体内改善の薬については、こちらで詳しく紹介しています。↓

痔の薬オススメランキング!飲み薬・塗り薬・座薬 どれが良い?

 

 痔に良いおすすめの食べ物は?

 

痔に良いおすすめの食べ物は?

さて、飲み物では、なた豆茶が効果があるという事でしたが、食べ物はどんなものが良いか紹介していきますね。

なたまめ茶に関しては、痔になっている最中の緩和に良いとされている飲み物で、食べ物については、良くなってきてからの予防策として摂り入れていきましょう!

もちろん痔になっている時にも効果がありますので(痔の改善、緩和を促進してくれる)普段から食べ物は意識する様にしたいものです。

・根菜類

れんこんや、大根、ごぼうなどの根菜類は、食物繊維を豊富に含んでいます。

この根菜類に含まれている食物繊維は水に溶けにくいもので、腸の動きを活性化させて排便を促す効果が期待できます。

そして、身体を冷やしにくいため痔には大敵だと言われている冷えの対策にもなります。

・海藻類

わかめや昆布などの海藻類は、水に溶けやすい食物繊維を豊富に含んでいます。

この水に溶けやすい食物繊維は便をやわらかくしてくれるので、排便をスムーズにすることができます。

いぼ痔も切れ痔も、排便時の苦痛が嫌ですよね。

排便時の事をまずは考える様にしていかないと、痔の完治は遅れてしまいます。

・大豆製品

大豆製品は、食物繊維を豊富に含んでおり他にもタンパク質やビタミン類も豊富に含んでいます。

大豆製品の中でも特に納豆が痔に良いと言われており、有害菌を排出し、善玉菌を増やす働きがあります。

腸の働きと痔は密接な関係がありますので、腸内フローラを整える事は重要です。

・オリーブオイル

便をスムーズに排出させるためには油分が必要となります。

オリーブオイルは、小腸で吸収されにくい性質をもっているため大腸までしっかりと届くことができます。

排便時も楽になりますし、腸内の便の動きもスムーズになります。

辛いものや刺激物は痔を悪化させる!チョコレートもダメなの?

 

辛いものや刺激物は痔を悪化させる!チョコレートもダメなの?

刺激物は、痔を悪化させてしまうといわれています。

その理由は、辛い物や刺激物に使われている香辛料は、消化されないからです。

そのまま排出されるときに刺激になってしまい、痔の周りをうっ血させ、更に痔を悪化させてしまうからです。

痛みも強くなりますし、辛いものや刺激物は、やはり避けるべきです。

さて、次にチョコレートも刺激物だと言われていますが、甘いし大丈夫なんじゃないの?と思ったりしませんか?

実は、チョコレートも痔を悪化させてしまう要因になると言われています。

チョコレートには、飽和脂肪酸というものが多く含まれています。

これは動物性脂肪に含まれている成分でコレステロールを合成する材料となるものです。

コレステロールは血流が悪くなる元となるもので、痔と血流は密接な関係にあります。

血流が悪くなる事は、痔に悪影響だと言われているチョコレートやバター、生クリームなどは、痔が出ている時は特に控えるようにしましょう。

痔になってしまうと、日常生活にも支障が出てしまいますし、何より痛みが苦痛で仕方ありません。

痔になる前に予防法として、食事に気をつける事は大切です。

ただし、ひどい痔には手術が必要となることもあるので、なかなか改善しないようでしたら、病院へ行くようにしてくださいね。

 

いぼ痔 市販薬で治るいぼ痔が市販薬で治ったなら症状は軽め!どれくらいで治る?前のページ

高校生も痔になる!女子はなりやすい!手術するより薬で完治!次のページ

  1. 痔のかゆみ

    お尻の穴の痒みにオロナインは効きません!メンソレータムを塗っていた父と私
  2. いぼ痔 市販薬で治る

    いぼ痔と市販薬

    いぼ痔が市販薬で治ったなら症状は軽め!どれくらいで治る?
  3. 痔に効く飲み物や食べ物

    痔の時キムチや辛い物は悪化する理由は?痔を悪化させない対策!
  4. 女子と痔

    高校生も痔になる!女子はなりやすい!手術するより薬で完治!
  5. 痔に効く飲み物や食べ物

    痔に効くお茶や痔に良い食べ物って何?痔が発生する前に食べ物で予防しよう!
PAGE TOP